高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

新築工事の風景 ~新築工事41日目~

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


泉北ホームのホームページを何気なく開くと・・ビックリ!!(>_<)



http://www.senbokuhome.co.jp/



ついに、くろーばー家の構造見学会の案内が出ていました(*^_^*)


以下、泉北ホームのホームページより引用
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


■2日間限定の構造見学会■


7月16日(日) 10:00~17:00


7月17日(祝) 10:00~17:00



土地坪35.5坪、施工面積33坪


ZEH仕様 【4LDK】2階建て住宅の構造見学会を開催いたします。


より高い断熱性能を発揮する、”ツーバイシックス工法”採用住宅の構造をぜひ一度ご覧ください!
 


ご予約なしでもご覧いただけますので、お気軽にご来場くださいませ。



※写真はあくまでイメージですので実物と異なる場合がございます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






泉北ホームの案内では初めて見る内容がたくさんありますね。


①完成見学会ではなく構造見学会。


②メジャー仕様やプレミアム仕様ではなくZEH仕様


③ツーバイシックス工法



ブログをお読みいただいている方には、
すぐにくろーばー家と分かってしまいそうな内容です(*^_^*)


「写真はイメージですので実物と異なります」の文章ですが・・。
まったくその通りで、使われている写真はくろーばー家ではないですね(^_^;)


ともあれ、お越し頂く方は道中、気をつけてお越し下さいね。



さて、構造見学会の案内はこれぐらいにして・・。




新築工事が進んでいます。


南側の全景


構造用合板を近くで撮影。

緑色の釘が打たれていますね。


緑色は2✖4用の一番短い釘だったはずです。
2×4工法はCN釘という種類の釘で、それぞれ規格サイズがあります。


種類ごとに色が分けられています。


こちらは家の角(コーナー)部分。


2×6材が6本も重なっている部分なので、最も長いCN釘を打っています。


釘の色が赤色ですね。色分けされていて施工ミスが減りそうですね。


合板と柱を釘で、どんどん打っていきます。


家1軒で、1万に近い釘の数を打っていくんだそうです。


2×4工法のお家は構造用合板と大量の釘のおかげで、
軸組工法よりも高い耐震性を持つわけですね。



リビングと和室の間の柱。


強度を高めたいところは、柱の数も多いようです。4本の柱がくっついていますね。



資材が至るところに置かれています。


木材に何やらマークが書かれています。


近寄ってみると。


2×6と書かれています。


くろーばー家では外周部の柱を、2×4から壁の厚み(=断熱の厚み)を増すため、
2×6材に変更しています。


「J」と印字されているのは、泉北ホームのウリの一つ、
J1グレードの木の種類という表記でしょうか。



ところどころの木材に、施主の名前が書かれています。



木材に触れてみると、カンナをかけているのでしょうか、
それとも樹種のせいなのでしょうか、なめらかな感触です。


すべすべした感じで、触れた感触が気持ち良いです(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する