高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

オーダーカーテン専門店 ルームワン

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


先週末は、泉北ホームさんの完成見学会にお邪魔してきました。


見学会の若い男性スタッフさんとお話していたら、


「もしかして、ブログを書いていらっしゃる方ですか?」


・・すぐにバレてしまいました(^_^;)
建材などのお話をすると、分かっちゃうみたいです・・。


「泉北ホーム ブログ」の検索でトップ項目になってから
覚悟はしていましたが、気恥ずかしいですね(*^_^*)


スタッフさん曰く、当ブログを読まれているスタッフも多いとのこと。
泉北ホームの皆さん、いつもありがとうございます。


何か良い情報がありましたら、また教えて下さいね(^o^)/
ブログでご紹介したいと思います。



さて、話を本題に戻しますね。


先日、カーテン屋さんに行ってきました。
泉北ホームお抱えカーテン屋さんのルームワンさんです。



泉北ホームが標準にしているカーテン屋さんは、
ルームワンとジャストカーテンの2社どちらかになります。


おそらくお住まいの地域で担当のカーテン屋さんが分けられていて、
南大阪に住むくろーばーは、堺に店舗のあるルームワンさんになりました。


泉北ホームで建てられる方は、新築工事が進み、電気設備を施工する工程のあたりで
カーテン屋さんとの打ち合わせを勧められるはずです。


・・なのですが。


相変わらずフライングが好きな、くろーばーは基礎工事の段階にも関わらず、
営業Mさんにお願いしてカーテン屋さんに下見に行くことにしました。


というのも、いろいろ先に確認したいことがあったのです。


以前にも記事にしましたが、くろーばー家が検討しているカーテンは
断熱性の高い「ハニカムスクリーン(シェード)」です。


(ハニカムスクリーン(ハニカムシェード)の性能については、以前の記事を参照してください。)


①ハニカムスクリーンを扱っているか。


②ハニカムスクリーンは電動に出来るか。


③ハニカムを2重に出来るか。


④ハニカムをレースタイプと遮光タイプを
窓枠内に設置することは出来るか。


というような内容です。


特に電動に出来るかどうかによっては、配線が終わった後では、設置できなくなります。そのため事前にルームワンさんにお邪魔させて頂くことにしたのです。



で、営業Mさんに予約をとって頂き、ルームワン南大阪店へ。
場所は泉北ホームの本社から車で10分もかからない位置です。


くろーばーの担当になって頂いたのは、Hさんという方なのですが、
ブロック統括マネージャーのTさんも一緒に同席してくれました。


というのも、泉北ホームの営業Mさんが
統括マネージャーTさんを指名をして頂いたみたいです・・。


「この施主さんはマニアックで、要望が細かく
商品や家の知識のある方じゃないとヤバいですよ!」


的な連絡がいったのではないでしょうか。


だとしたら。


・・・


・・



ちょっと嬉しいかも?(*^_^*)
ナンデヤネン


泉北ホームMさんと、ルームワンの統括マネージャーTさんが
以前からのお知り合いだったようです。


お話好きのようで、担当となって頂いたHさんも
Tさんの横からトークに、たじたじ(?)のようでした。



打ち合わせた内容を大きくまとめてみます。


①ハニカムスクリーン
採用が可能です。
セイキ、ニチベイなど3社から選択が出来るそうです。


性能やアフターメンテナンスではニチベイ。
価格ではセイキに、良さがあるようです。



②ハニカムを電動に。
可能ですが、見積もりがとんでもないことになります・・。
平凡サラリーマンの、くろーばーでは予算的に無理すぎます(>_<)



③ハニカムを2重に。
採用が可能です。


くろーばー家でも、採用の方向で進めます。



④窓枠内に2重に施工できるかどうか。
サイズ的に、すこし厳しそうです。
ハニカム同士が少し重なってしまうかもしれません。


また、予算的にもかなり増額になるので、
くろーばー家では採用を見送りました。



長くなってきたので、続きはまた明日!

×

非ログインユーザーとして返信する