高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

基礎工事24日目 基礎立ち上がりコンクリート養生中

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


基礎工事が始まって24日目となります。


立ち上がりコンクリートを打設してから、特に何も変化もありません。


が、この変化のない期間=養生期間が長い方が、
強度の高い基礎コンクリートになるのです。


打設した当日の立ち上がりコンクリート


打設して6日目の立ち上がりコンクリート




かなり固まっています。


すでに人が乗ったりしても大丈夫です。
乗ってませんけど・・(*^_^*)


もう、いつでも型枠をはずせる強度です。


水平になっていて、立ち上がりのコンクリートは、とてもキレイな施工でした。
基礎屋さん、監督Dさん、ありがとうございます。




全体図


全景は以前と変わらず、ブルーシートで養生された状態ですね。


最近、気温が30℃を超えていたので、
急速にコンクリートが固まるときに出来るクラックが心配でした。


そこで監督Dさんにお願いして、一部ブルーシートがかかっていない部分にも、
丁寧に養生をして頂きました。


おかげさまで、先ほどの立ち上がりコンクリートのキレイさでした。
監督Dさんには迅速に対応して頂いて助かっています。


さて、ここでコンクリートの温度がどうなっているか試験してみました。


使用する機械は、そう。
以前、記事にしたこれです。



赤外線非接触型サーモメーター




養生されていないベースコンクリートを測ると・・


なんと、37度!!
熱いです!!


ちなみに測定した当日は比較的涼しく、最高気温は25度でした。


養生していた立ち上がりコンクリートの温度を測ります。



27.8℃


10℃近い差がありますね!!
養生の大切さが分かります。


最高気温25度の日で、この結果です。
この前日までは、最高気温30℃の日が続いていました。


そんな日に測定していたら・・・ブルブル。


監督Dさん!養生、本当にありがとうございます。
良い基礎になりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する