高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

住宅ローンを具体的に考えてみる。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


「地獄の沙汰も金次第」という言葉が身に染みる、
30代サラリーマンの、くろーばーです。


さて、最近、お金がらみのお話が続いていますが、
住宅ローン計画をまとめたいと思います。


くろーばー家が借りる予定の住宅ローンは、
10年固定金利0.61%の15年返済です。


以前、住宅ローンに関するコメントを頂きました。
(YNGさん、ありがとうございます。)


新築10年までは、住宅ローン控除が下りるので、
35年返済にしておき、10年後に繰り上げ返済をするのが得。


という内容です。


住宅ローン控除のことは知っていてのですが、
計算をするのが億劫だなと、後回しになっていました。


今日はこの後回しにしていた計算をやってみようと思います。


まず、5月の住宅ローン金利


固定金利35年が1.31%(当初引き下げ型)
固定金利10年が、0.61%(当初引き下げ型)


を、比較します。


まず、固定10年の15年返済からです。


数字が長くなるので、ローン控除される額だけ載せていきます。
ローン残額は、その年ごとの100倍した額です。
(1000円未満は四捨五入しています)


1年目・・28.1万
2年目・・26.2万
3年目・・24.2万
4年目・・22.3万
5年目・・20.3万


10年目・・10.3万


で、住宅ローン控除額は、合計192.6万円となります。
すごい控除額ですね(>_<)



総返済額が、3204万5514円なので、
控除額を引くと、実質的な利息は約12万になりますね(*^_^*)



次に、35年固定で、10年目から繰り上げ返済をした場合。


ローン控除額
1年目・・29.3万
2年目・・28.6万
3年目・・27.9万
5年目・・26.5万


10年目・・22.8万


で、控除額の合計が、260.9万円です。



35年だと月額返済が約9万。
15年返済だと約17万。


月額の差額は、約8万。
年間約100万。


10年で、約1000万の差額なので、


10年後に、1000万の繰り上げ返済をするとして、
11年目から、差額の毎年100万ずつを繰り上げ返済をすると仮定します。


すると、総返済額が、3406万5749円となります。


ここから、控除額の260.9万円を引きます。


約3146万となります。


長くなりましたが、


①35年固定金利1.31%を、10年目に1000万繰り上げ返済し、
 11年目から毎年100万ずつ繰り上げ返済する方法の場合。


住宅ローン控除額を引いた返済利息は、約146万円。



②10年固定金利0.61%(10年目からの金利を3%と設定)
 15年返済する方法の場合。


住宅ローン控除を引いた返済利息は、約12万円。



よって、10年固定金利の方が、約134万お得になるという試算になりました。




計算間違いなどありましたら、教えてくださいm(__)m


ちなみに、この試算はあくまで、10年固定のあとの金利が3%の設定です。


今の金利から考えると、高めに設定していますが、
今後の金利市場でどうなるかは分かりません。


ですが、10年後のローン残高が母数になるため、かなりの金利にならない限り、
10年固定の方が総返済額的にお得になるようです。


では、いったいどのぐらいの金利になったら、35年返済が得になるか計算しました。


10年後に金利が、なんと8%以上の試算です(^_^;)
ちなみに、今は0.61%です。


現時点でのくろーばーの判断としては、
10年固定・15年返済でいこうと思います。


アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございます。




追記


アドバイスの理解不足だったようです。


詳しくは、下のコメント欄にお冨さんが
書いて下さっているので参考にしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する