高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

バーチカルブラインド

こんにちは。こんばんは。おはようございます
30代サラリーマンの、くろーばーです。


カーテンの続きです。


今日はバーチカルブラインドについて、取り上げます。


あまり聞きなれないカーテン、バーチカルブラインドですが、
このような形です。




つまり、バーチカルブラインドとは、縦型ブラインドの事です。


ブラインドは横型が一般的ですが、縦型であるバーチカルブラインドも、
外からの光の調整が可能です。


メリットは開かなくても、のれんのごとく人が出入りできるので、
プリーツスクリーンよりも掃き出し窓に向いています。


モダンな印象になるので、洋室に合うように思います。


・・・よく考えると、くろーばー家の掃き出し窓は、
全部、和室にあるじゃないかー(>_<)


はい。


記事を書いているうちに、くろーばー家での採用は
見送りが早々と決定してしまいました(*^_^*)


ともあれ、バーチカルブラインドのメリットは、


①デザインがモダンである。


②開けなくても出入りが出来るので、掃き出し窓に向いている。


③ブラインドなので、光や視線の調整が出来る。


といったところでしょう。




デメリットとしては、


①風のある日に窓を開けると、ルーバー(バーチカルブラインドの布)が、
からまったり、窓にバシバシ当たって音がする。


②故障しやすい
これは、ブリーツブラインドも同じですが、ドレープカーテンなどに比べて、
操作ひもがあるので、故障のリスクは高くなってしまいますね。


③断熱性に劣る
密閉性が低いですからね。当然ながらハニカムシェードに比べると、
雲泥の差がついてしまいます。



といったところでしょうか。


今回のくろーばー家では、採用することはなさそうですが、
モダンな内装で仕上げたいお家では一考のカーテンだと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する