高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

Sさんから教えて頂いたこと まとめ①

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
ようやく、年度初めの仕事の忙しさから抜け出せそうな、くろーばーです。


さて、先日にコメント頂いた、「泉北ホーム選考中の人」さんこと、
Sさんにコメントやメールで、いろいろな事を教わりました。


記事にまとめて、これからお家を建てられる方の
参考にして頂ければと思います。



まず、先日も取り上げたお家の外観についてのアドバイスから。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
洋風の家は必ず屋根瓦が見えるように屋根を流しています。


クローバー家はそれがないので、玄関上の屋根は西に流れるのではなく、
道路正面に向かって流すだけでも、印象は随時変わります。


また日本特有のベタッとしたベランダが南欧風を遠ざけているので、
これをなんとか軽やかに!


アイアンやアーチを使うといいのですが、予算が厳しいなら、
出隅だけでも白色にするとか、


ベランダのトップレールがついている箇所に
白色の幕板を貼るとかすれば、これも印象が随時違うと思います。


妻飾りが窓の斜め上についているのは変なので、それはやめたほうがいいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


オレンジ系の瓦屋根を付けると、ぐっと南欧風になりますよね。


くろーばー家でもしたかったのですが、太陽光を載せることもあり、
通常の瓦屋根は耐震上、避けたかったことがあります。


軽量瓦のROOGAも考慮に入れたのですが、明るいオレンジ色がなく、
予算を考慮に入れた結果、瓦屋根を断念しました。


この時点で、南欧風にするのが厳しいなという思いでした。


いやー。でも、憧れますね。南欧風♪



次に、Sさんから頂いたアドバイス。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ご自宅の南欧風は諦めているとのことですが、洋風の明るい外観にしたいんですよね?


それならニチハのよろい4段木目調のイエローに
白い出隅(と、できれば幕板も)を使えば、


かなり低予算(ひょっとすると差額ないかも)で洋風の明るい外観になりますよ。


窓に白いモールディングを使えば更によし!


ベランダのベタッとした感じもこれだけでかなり軽減されます。


ニチハではなくケイミューで!というならラギッドのイエローに
ブリックスタイルかストーンスタイルの出隅(できればアクセントコーナー)を
使えばいいと思います。


窓に白いモールディング~以下略。


黄色に白の縁取りだけで、軽やかに明るくなりますよ。
ベランダに一部でもいいのでアイアンを使うと最強です。


ちなみに、ナチュラルモダンなら、ブログ上にいくつかあった中では、
4番がいいと思います。


ただ、ナチュラルモダンなら1階と2階を幕板か水切りで
仕切って張りわけるのでもいいのでは?


北側に1階2階を仕切るように屋根があるので
、その方が綺麗だと思います。


1階をオレンジっぽいブリック調、
2階をラギッドのイエローなんかでも綺麗だと思います。


窓に白いモールディング~以下略。


イノベストは、D50なら504か505はどうですか?


縦に長いスリットはモダンさが勝ってしまいます。


ただでさえ、くろーばー家はモダンなので、
玄関ドアはナチュラル寄りがいいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


デザインが得意な方は、どうして完成形をパッとイメージできるんでしょうね。
すごすぎます(>_<)


くろーばーは、美術の成績を最高で、2しかとったことがないんですよね。
・・10段階評価で。


算数(数学)でも、空間図形の勉強で、
塾の先生にサジを投げられた記憶があります(T_T)


くろーばーのデザインだめだめエピソードは置いといて・・。


くろーばー家では、家の前面(東側)が、バルコニー部分でどうしても洗濯物などの
生活感が出てしまう方角になるんですよね。


家の裏側にバルコニーを持ってこれたら、前面(東側)を
もっとオシャレにも出来たかな。


1階・2階の貼り分けと、イノベストの種類については、
現在、ICさんに今からでも間に合うかどうか、確認中です。


もう、最終確認書を出すだけの段階に来ているので、
大きな変更になると、泉北ホームさんも嫌がるかな・・。


Sさんにあと、1か月早く出会っていれば・・(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する