高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

お家の外観パースで悩みます

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


お家の外観で、悩んでいます。


以前、高断熱玄関ドア・イノベストを記事にしました。


イノベストを採用できそうとのことで、玄関ドアの種類を選んでいます。


ところが、玄関ドアをちょっと変えるだけで、家の外観が
ビックリするぐらい変わってしまいます。


何度シミュレーションしても、うまくいかないので、
IC担当のOさんにお願いして、いくつか提案をお願いしました。


そこで提案して頂いたのが、下のパース図になります。


すごく良い外観なのですが、より一層どれが良いか、
迷いに迷っています。


みなさんなら、どの外観を選ばれますか?



外観は以前の通り。白のイノベスト。
デザイン的には一番のお気に入り。


一方で、D50の形材タイプな上、ガラス面が大きいため、
イノベストの中では、最も低い断熱性能になる。


ガラス面が広いので、玄関は明るくなりそうですね。




次は、性能重視型。


イノベストD50の樹脂複合型です。
外壁と合いにくいんですよね。


画像ではあまり目立ちませんが、ドアの枠が太く、
カラーが、シルバーか黒しかなく、玄関ドアと外壁の境が出来てしまいます。


断熱性能は最も高いのですが・・。





次は、その中間といった性能・デザイン。


もともと、この玄関ドアD50 107番が
最も重厚感のあるデザインで気に入っていました。


外壁の色合いと合わせるため、お気に入りの色から、
ワントーン明るい色にしています。





4つ目は、


最も気に知っている玄関ドアの形と色を最優先に取り入れ、
それに合わせた外壁にしてもらいました。



玄関ドアだけなら、最も気に入っているのですが、
外観全体的に見ると、暗い感じがします。


もう少し、年齢を重ねれば、好みになるのかもしれません。



さて、どうしたものでしょうか(>_<)



もし良ければ、みなさんのご意見を頂ければうれしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する