高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

設計図面の完成③

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


設計図面の完成版その3です。


泉北ホームの収納の形が掲載されています。


くろーばー家のクローゼットは、プランCに、
パイプハンガーを1本追加した形状になります。


このような形ですね。


一番上の点線の部分に、固定の棚が付き、
そのすぐ下に、固定パイプが付きます。


左半分の下の方には、可動できるパイプを1本追加しています。


左上部分が斜めになっているのは、勾配天井になっているためで、
希望してなったものではありません。


造作・電気関係の料金リスト



泉北ホームでは、このように造作や電気関係の追加費用が
分かりやすくまとめられています。


また、比較的に価格も抑えられているので、
収納を設ける時には使い勝手が良いと思います。


高級感という見方では、大手ハウスメーカーに比べて、少し見劣りする部分もありますが、

泉北ホームの価格を考えるとコストパフォーマンスはかなり高いですね。



電気設備系の項目


2階にインターホンの子機を採用したので、オプションで緑字になっています。


また、泉北ホームで初採用の換気ファン、
日本スティーベル社の、La-60も緑字で入っていますね。


オプション費用24万とか、高すぎる・・
スティーベル社さん、何とかしてください(^o^)/


TVアンテナは付けるので緑字に。
あまりTVは見ないので、BS放送はなし。


ZEH用の高効率エアコン14畳用を追加。


2台のサービスエアコンのうち、1台は主寝室に設置。


もう1台は子どもが幼く、あと10年近くは必要ないので採用しませんでした。
高効率エアコンの費用と相殺で、5万弱値引いて頂きました。



右下に書かれている赤字について。


これも泉北ホームでは初となると思いますが、
くろーばー家では、浴室の換気扇を取り付けません。


普通のお家なら、よほど工夫しない限り、お勧めしない内容です。


今回のくろーばー家では、換気ファンをLa-60を採用していることもあり、
浴室の換気扇や、浴室冷暖房乾燥機を取りやめにしています。


あとは、気密などに関わる部分で、
コンセントを気密コンセントボックスの採用や、


浴室の水道管まわりをウレタンで埋めてもらい、
隙間を出来る限りなくす作業についての内容です。


気密を高める、つまりC値向上のための工夫は惜しみません。


くろーばー家の担当になる現場監督さん、大工さん(フレーマーさん)、各種の職人さん、気密を高めるため、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


TVアンテナですが、見た目を意識して、
八木式アンテナ(屋根についている魚の骨みたいな形のアンテナ)ではなく、
外壁の壁付けアンテナにしようと思います。


電波の受信状況しだいですが(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する