高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

第1回・IC打ち合わせ①

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
30代サラリーマンの、くろーばーです。


最終の設計打ち合わせから2週間。


くろーばーのIC担当が決まり、
第1回のIC打ち合わせ日が決まりました。


場所は、設計打ち合わせと同じ泉北ホームの本社です。


2棟のモデルハウス見学、設備・建材展示の見学、契約、
設計打ち合わせ、そしてIC打ち合わせ。


本社のイベントにも参加させて頂きました。


泉北ホームの本社に行くのも、これで何回目になるでしょうか。


これだけ通うと、受付のお姉さんや、営業マンの方、
いつもお茶を出して頂いているスタッフの方の顏も覚えてきますね(*^_^*)


泉北ホームの社員さんで当ブログを見ている方も結構いらっしゃるとのことなので、
逆に、「あのブログの人、来てるわよ。」みたいな感じで見られていたら・・・。


ちょっと、恥ずかしいですね・・。いや、かなり。
(何を今さらな感じではありますが(*^_^*)


泉北ホームのスタッフの皆さん、今後とも、
どうぞよろしくお願いします。


さて、話を戻します。


打ち合わせの机には、泉北ホーム・IC担当のOさんが用意してくれていた、
たくさんのパース図が並んでいました。\(^o^)/



パース図①

屋根とバルコニーの外壁が、ブラック。
外壁が、ホワイト。



パース図②

バルコニーの外壁が、ブラウン。
屋根が、グレー。
外壁が、ホワイト。




パース図③

外壁・屋根が、ブラック。
バルコニー外壁が、ホワイト。




パース図④

全体的に、グレー。



他に5枚、合計9枚のパース図を用意して頂いていました。


カラーリングだけとはいえ、これだけご用意して頂くには、
多くの時間がかかったに違いありません。


IC担当のOさん、ありがとうございます。



泉北ホームが建てたお家を、今までたくさん見てきましたが、
多くは、白と黒の2色貼り分け、または単色が多かったです。


また、今回のOさんの提案もほとんどが、白・黒・グレーのパターンでした。


次回は、くろーばー夫婦が希望している外観を記事にしたいと思います。


デザイン・カラーリングは、かなり好みや
主観が入ってしまうのはお許しくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する