高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

リモコンニッチを作ろう(^0_0^)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


30代サラリーマンの、くろーばーです。


新築と言えば・・。


造作と言えば・・・。


そう。


アッチも、コッチ、ドッチも。あれです。あれ。



そう。



ニッチです!



なんか今日はテンションがおかしいですね。すいません。m(__)m



さて、今日はニッチについてです。


くろーばー家でも、もれなくニッチを作ろうと考えています。


家のカギをかけたり、車のキーをかける、玄関ニッチ。


階段の壁に、ちょっとした小物や照明を置く、階段ニッチ。





廊下の壁に細長くつける、漫画ニッチ。



いろいろ出来ますが、今回くろーばーが考えているのは、


リモコンニッチです。


キッチンの近くに、給湯器のスイッチって欲しいですよね。
同じような場所に、インターホンの受話器も欲しい。


太陽光発電のモニターも置きたいし、照明のスイッチも置きたい・・。


と、たくさん置いておきたい物があります。


これらは、壁にそのまま取り付けることも出来ますが、
そうすると、通りかかった時に、手や荷物が当たって誤作動を起こすことがあります。


また、見た目にもゴチャゴチャしてしまいそうです。


そこで、これらのスイッチ・リモコン・モニターを
すべて一か所にまとめたニッチ、


つまり、リモコンニッチをつけてしまおうという計画です。



具体的には、このようなニッチをイメージしています。



このリモコンニッチの原案は、一条工務店の施主で、
超有名ブロガーの「さすけ」さんです。


ちなみに、このニッチの要望が顧客から多く集まったため、
一条工務店が標準仕様にしてしまったという優れもの。


現在は、「ニッチsa」という名前で標準化されたそうです。


さすけさんが自分の名前ではひねりがないので、
そのハンドルネームから、「sa」と命名したそうです。


で、このリモコンニッチの優れたところは、
まず、リモコン・モニター類を一か所に集めれること。


機器だけでなく、下部がマガジンラックになっていること。


ニッチが約50cm、床から離しているため、
ホコリがたまりにくいこと。


コンセントを付けているので、スマホやタブレット、
携帯ゲーム機器などを充電して、置いておけること。


上部ニッチが、ホワイトボードになっているので、
スケジュールやメモを書き込んだり、マグネットなどを貼ることができる


という優れものです。



どこまで出来るかどうか分かりませんが、泉北ホームさんは、
造作収納をたくさん作れる所をウリの一つにしています。


これに近づけたニッチを、泉北ホームさんに
お願いしたいなと考えています。


設計担当Uさん、そして、だいぶ先にお世話になる、
現場監督さん、大工さん、よろしくお願いします(^_-)-☆


くろーばー家では、


照明、インターフォン、太陽光モニター(HEMS)、給湯器、
防犯センサー、携帯・タブレット・ゲーム機器の充電、
窓の電動シャッターのスイッチ、玄関ドアの電子錠スイッチ、
太陽光発電の自立コンセント、新聞紙・雑誌、電話子機、
電話帳、学校の行事予定表、家族の予定、伝言メモ
・・・


こうしたものを、このニッチに集約したいなあと計画中です。


電化が進む現在の住宅環境で、
かなり便利なアイテムだと思います。


ですので・・・



泉北ホームさん!


標準化してみませんか


一条工務店にマネされたと言われたら、癪だと思うので、
さらに機能を向上させたニッチの案を、くろーばーが出します。


そしたら、泉北ホームで、名付けてもらいましょうか。
「ニッチCL(くろーばー)」と!(^O^)


(調子にのりました。スイマセン。)


今日はこんな感じです。
(どんな感じだ?(*^_^*)


テンションのおかしい今日のくろーばーでした(>_<)

×

非ログインユーザーとして返信する