高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

希望の仕様一覧表

こんにちは。こんばんは。おはようございます。


30代サラリーマンの、くろーばーです。


こだわりの多いくろーばーが、泉北ホームにお願いしている
設備仕様は、なんと、150項目以上!


自分でも、あきれかえるほどのボリュームですが、忘れないように、
エクセルで「希望仕様一覧表」なるものを作成しました。


実際の内容がこちら↓


汚い赤字で、メモがありますがお気になさらず・・(^_^;)


これの良いところは、担当の営業さんや設計さん、ICさんも
一覧を見ると、何を要望しているのかが分かりやすいですし、


何より、「確認済み」なのか、「検討中」なのか、
「確認中」、「見積もり中」なのかがはっきりとします。


視覚化しますから、家族と希望する内容を
話し合う時にも、便利かなと思います。


あとから、「言った」「言わない」などにも、なりにくいですし、
何より、施主自身がうっかり忘れてしまっていた・・なんてことも防げます。
(これが、我が家では一番ありそうです(*^_^*)


また、見積もりで出た差額の記入欄を作ったので、予算管理にも使えます。


これから打ち合わせが進むにつれて、重宝しそうな気がしています。


オプションが多い方には、おススメの管理法かなと思います。



項目にしたのは、


①オプション・確認の内容
②備考
③価格
④確認




です。


たとえば、くろーばーは、YKKのイノベストD50
という玄関ドアを希望しています。




①玄関ドアYKKイノベストD50
③価格10万
④〇←確認ができた項目は、〇をつける。



というやりかたです。


設計打ち合わせの中で、この玄関ドアは、通常のドアより6cmほど大きく、
壁面との兼ね合いで、付けられないかもしれない、と言われました。


なので、


②備考
に、その旨をメモし、「要検討」とします。


④の確認の〇印を外して、
次の打ち合わせで、再度検討するという流れです。


設計打ち合わせが終わったあとに、
このエクセル表に、更新した内容を打ち込んで、


営業、設計担当さんにメールで送れば、
検討内容についてお互いに理解が深まりますし、
見落としも減っていきます。


また、いわゆる「言った」「言わない」といったケースも
減るかと思うので、おススメの方法です。

×

非ログインユーザーとして返信する