高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

夏すずしく、冬あたたかい家を目指して②

住宅で使う断熱材を分厚くするには、どうしたら良いのでしょうか?


これは、住宅の構造や工法によって変わります。


くろーばーが新築パートナーとして選んだ泉北ホームは、
2×4工法の住宅メーカーです。


2×4の柱は、外壁の厚みが約90mmなので、
壁の断熱の最大の厚みが、90mmになります。


柱の厚みは、断熱材の厚みの上限となるわけです。
ただし、これは内断熱と呼ばれる断熱の仕方です。



外断熱と呼ばれる柱の外側に断熱材を入れる方法では、
最大約50mmの断熱材を「付加」することができます。


外断熱は柱も、外から断熱するので、内断熱よりも断熱効果は高くなります。


内断熱は柱自体が断熱されないため、外断熱よりも断熱効果が下がるのですね。


木造のお家は素材が木のため、まだ熱の伝わり方はマシですが、


これが鉄骨になると、
鉄部分が熱橋となり、熱さや冷たさが外からお家の中に伝わってきやすくなるわけです。


内断熱で50mmは、断熱としては弱いですが、
外断熱で50mmは、内断熱50mmに比べると格段に断熱性能が上がります。


ただし、外断熱は断熱材を壁側に付ける必要があります。


断熱材を柱側におさえておくことが難しいので、
これ以上の厚みにはできないそうです。


内断熱。外断熱。


これを超える断熱の方法が、
内・外断熱のダブル断熱(付加断熱)と呼ばれる断熱方法です。


ヤマト住建の上位モデル、小林住宅(創建)、一条工務店などでは、
内・外断熱のダブル断熱をすることで、非常に高い断熱性能をほこります。


一方で、特に外断熱は内断熱に比べて、施工費が高くなります。


外断熱の住宅メーカーや、一条工務店などのダブル断熱(付加断熱)のメーカーが、
建築費用が一般的に高いのはこの辺りに理由の一つがあります。


くろーばーは、そこまで建築費用を捻出できませんので、
外壁の柱を、2×4から2×6に変更しました。


2×4の柱の厚みが90mm。
2×6の柱の厚みは140mmです。


ダブル断熱(付加断熱)には劣るものの、従来の2×4住宅の外壁に比べて、
約1.5倍の断熱性能を確保するようにしました。


屋根の断熱は、泉北ホームの標準で、80mm。
これでは、あまりに屋根の断熱は心もとない厚みです。


泉北ホームで建てられた施主さんでも、2階が暑いという評判は多いです。


もともと、暖かい空気は上に上っていくために、2階は暑くなりやすいのですが、屋根断熱が薄いとさらに、暑さは厳しくなります。


2×4工法は、在来工法よりも気密が高くなりやすいので、
冬場は比較的暖かさを実感しやすいかもしれません。


くろーばーが計画している屋根断熱は、標準の2×4の垂木から、
泉北ホームのZEH標準の2×8の垂木に変更しました。


これで断熱材の厚みが80mmから、180mmになります。


当初は、2×10や2×12の垂木を使い、
240mmや300mmの厚みにチャレンジしようと考えていました。


が、くろーばーの土地は北側斜線の問題があり、
お家の高さを高くすることは難しい状況があります。




屋根を支える垂木を厚くすると、そのままお家の高さが上がってしまいます。
垂木は2×8に抑えることにしました。


その代わりに断熱性能を上げる方法が一つ出てきたので、
それを採用することに。


その方法はまた別記事で、改めてご紹介します。

×

非ログインユーザーとして返信する