高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

外構業者のEmblem(エンブレム)

こんにちは。こんばんは。おはようございます。
くろーばーです。


昨日は夕方から冷気がただよう気候となりました。
夜間は大雨。


朝方には初春を思わせるような涼しいを通り越した寒さを感じた大阪です。
おかげで窓を開けた早朝の室温は23℃まで下がり、涼しい一日を送ることができました。


午前9時ごろに窓を閉め切り、涼しい室温を保温。


今日の最高気温は26℃で日差しもあったのですが、午後2時の時点で24.0℃。
夕方で24.5℃までの温度で抑えられたので、ぎりぎりパーカーを着ていられるぐらいで済みました。


エアコンも扇風機もいらず快適。
高気密高断熱住宅における中間期の過ごし方、といったところでしょうか(^^)


ホコリは溜まりますが(ToT)






さて、今日はOさんから電話がありました。
Oさんは我が家の外構工事をして下さった元・泉北ホームサービスの営業マンさんです。


現在はOさんはじめ社員さん・職人さんが、エンブレムという会社を立ち上げられて独立されています。


場所はほとんど変わらずに堺市の深井駅近くに会社を構えておられます。


泉北ホームの家はもちろんのこと、他メーカーの外構も受注されているとのことで精力的にお仕事されているみたいですね。


堺市はもちろん、京都でも施工できますとのことだったので、大阪府周辺で外構業者を探されている方は選択肢の一つとされるのも良いかと思います。


ただ、まだホームページを立ち上げていないようなので今後、作られることを強くおススメします。


Oさん、以前のようにブログとかでも書かれると良いと思いますよ。
と、コンサル的なことを言ってみる(^^)


やっぱり「人」が見えると安心して依頼することが出来ると思うので是非。


ちなみにOさんは、こんな感じの方です。
(スーツ姿の方)



めちゃくちゃ腰が低くて、低すぎて、コチラが恐縮してしまうほど(^o^)
良い人です。



家の完成当時、こんな感じの何もない殺風景で、使いづらい庭?でした。






家の周りも工事用フェンスで覆われているだけ。雨水などの升も剥き出た感じ。





で、エンブレム(当時の泉北ホームサービス)のOさんと外構打ち合わせ。





タイルやブロック塀の実物がたくさん置いてあって面白かったなあ。
私にデザインセンスは一切ないので、お任せ状態だったのですが(*^_^*)







外構工事は家本体の工事とは基本的に別に行われるので、連携が上手くいかないことが多くあります。


よくあるところで言えば、玄関ポーチの施工の仕方、手順とか、エアコンの室外機の施工する時期の調整とか。


外構工事が終わらないとエアコンの室外機が置けないことが多いので、夏や冬に引っ越しされる方は注意が必要です。


我が家の場合は、Oさんが上手く調整してくれたので、家の完成・引き渡しのあと、スムーズに外構工事をして下さいました。



あ、上の写真のスーツの方は泉北ホームの担当営業Mさんです(*^_^*)



で、そのあとスムーズに外構工事がスタート。





玄関ポーチやアプローチもキレイに施工して頂きました。







まずは。家のまわりのブロック塀やフェンス、土間コンクリート、門柱を施工。
アプローチのタイル?もデザイン良く、花壇もアールのかかった柔らかい感じに施工して頂きました。




家の南欧風に寄せた外観とマッチして優しい、カワイイ感じに仕上がりました。
(40のオッサンがカワイイとか言ってすいません(*^_^*)



あとは、大きいカーポートやテラス屋根もバッチリ施工して頂きました。



良い感じです。


当時、Oさんからは色々アドバイスも頂きました。


カーポートはあまりにシャッターに寄せすぎると、将来シャッターのメンテナンスが出来ないから少し距離を置いた方が良い。


土間コンとタイルの耐久性のちがい。



良い思い出だなあ。


門柱もアンティーク調で気に入っています。
郵便受けはドラクエの宝箱のような感じです。






ちなみに、我が家がかけた外構費用は140万ほど。



これで、
・カーポート
・カーポート照明
・外構配線、排水管
・テラス屋根(バルコニーの屋根)
・敷地35坪のブロック塀とフェンス
・家前面の土間コンクリート
・家まわりのバラス(石)施工
・花壇
・デザイン門柱




そ・し・て。


特別にお願いして施工して頂いたのが、





シューズクロークの人工芝の設置でした。


すでに「外」構と呼べるのか?(*^_^*)


これは、いまだにすごくお気に入りです。
デザイン的にも、実用的にも。


泥が棚につかないので、見栄え的にも良いし、掃除の手間が格段に違います。


ちなみに住み始めて3年近くが経ちましたが、一度もシューズクロークの掃除をしたことがありません。


そして、雨の日などで靴が汚れたり、濡れたりしても、人工芝の場合、棚から靴が浮いた状態になり、空気が通るので乾きが良く、クローク内が臭くなることもありません。


見た目にも鮮やかになりますしね。




かなりのおススメです。




そんな感じでエンブレムのOさんにお世話になり、今日の我が家があります。




Oさん、並びに職人の皆様。
その節はありがとうございました。


いまだに気に入っていて、大事に使わせて頂いています。


おかげさまで入居前までは花なんて興味がまったくなかったのですが、花壇で花を育てるようになりました。(相変わらず詳しくはありませんが(*^_^*)





家づくりはいろいろな住宅会社がPRをされているので分かりやすいですが、外構ってどこに頼んだら良いのって感じになりますよね。


私自身も詳しくないのですが、Oさんは信頼できる方だと思っているので、大阪府近辺で外構業者探しに困っている方はエンブレムのOさんに依頼されても良いかもですね。


はい。


といっても、皆さん連絡先が分からないと思うので、Oさん。
せめてホームページなどは作って下さいね(笑)




いつも思うのですが、皆さん、外構業者さんはどこの会社さんを使われました?
どうやって探されたのでしょうか。


ちょっと聞いてみたい気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する