高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

泉北ホームと契約⑦ラスト

契約のお話、最後になります。


契約書には、「打ち合わせ進行のご確認書」という案内が、ついていました。
これについて一点気になったので、契約の前に営業のMさんに相談しに行きました。


なんの事かと言いますと、
設計やIC(インテリアコーディネーター)との打ち合わせについてです。


内容を書くと、


〇打ち合わせは、それぞれ2~3回だけ。
〇1回の打ち合わせ時間は、3時間まで。
〇打ち合わせ終了時刻は、午後6時まで。
〇5回以上の打ち合わせは、別途費用がかかるかも。


という内容です。


設計で決めることって、すごくたくさんありますよね。


間取り。
立体的な図面(天井高、勾配天井)
屋根や外壁の種類。形状。
断熱の仕様。
窓の形状や個数、種類。
収納や手すりやニッチといった造作関係。
換気扇
コンセント
エアコン位置(室外機含め)
給湯設備
・・



詳しくは分かりませんが、ICさんとの打ち合わせも、かなり多いはずです。


照明の数や種類、配置。
クロスの種類、色。
フローリングの種類もかな?
カーテンの種類、色。
・・・


えーと。これらを、2~3回で決めるって。


特に僕が契約させて頂いたZEHは、申請に関係するところで、
より設備・仕様について綿密に打ち合わせをする必要があります。


2~3回の打ち合わせでは、正直ムリですよね。
で、営業Mさんにも聞いてみたのですが・・。


まあ、書面に書いているほど、厳格なものでもないようです。


ただ、泉北ホームは価格面でかなり頑張っているメーカーなので、
打ち合わせなどが長引くと、人件費がかかって厳しいということなのでしょうか。


また、いつまでも迷って決められないタイプの施主に
釘を刺しておくという意味合いもあるのかもしれません。


ある程度の融通は聞いてもらえるようなので、
あまり神経質に考えないようにしておきます。



この「進行」の案内で、うれしい項目もありました。


ご近所まわりの挨拶を、泉北ホームの営業さんが一緒にまわってくれるよ、
という内容です。




まったく知らない土地であいさつ回り。
自分だけで行くのはちょっぴり不安もあります。


慣れている方に付き添ってもらえるのは、心強いですね。
しかも、粗品を泉北ホームさんで用意して頂けるというサービスの良さ。


いやあ。粗品を選ぶのもちょっと手間だと思うんですよね。
とっても助かります。



契約全体のまとめ


数か所(くろーばー的に)気に入らない内容もありましたが、
契約を通して、お客をだましたりということはありません。


また、火事や自然災害時の「引き渡し保証」や、挨拶まわり、
ウリにしているカーテン・エアコン・照明のサービス特約など、
うれしい要素がたくさんありました。


契約が終わった後は、僕も営業Mさんも、不動産流通課のJさんもホッとした表情でした。(専務Hさんは、重要事項の説明が終わった段階で退席)


プロの方でも緊張するものなんですね。
くろーばーが、能天気なだけ?(^_^;)


さあ、いよいよ、家づくりがスタートです。


どこまで納得できるお家づくりができるか。楽しみです。
良ければ、応援よろしくお願いします。



おまけ


「泉北ホーム ブログ」で、検索すると、一番目にヒットするのは、
「まもちゃんのほっこりブログ」というブログです。


泉北ホームの社員さんが、書いているブログです。


で、ハンドルネームが、まもちゃん。


どこかで見た名前のような、ニックネームだなあと思っていたら、


なんと、契約の時に重要事項を説明してくれた、泉北ホームの専務H・Mさんでした!


あとから、気付いてビックリ!


営業Mさんの話によると、飲食店の紹介サイト「食べログ」では、かなり有名な方だそうです。


専務さんを身近で接して、「ほっこり」しました。(^O^)

×

非ログインユーザーとして返信する