高気密・高断熱・長持ち・ローコストな家の施主ブログwith泉北ホーム

2017年10月完成の新築一戸建てマイホーム。エアコン1台で全館風空調。冬暖かく夏涼しい暮らし。積水ハウスより800万安い建築費用、一条工務店より光熱費が安くなる家づくり。

【家づくりのテーマ】
高気密・高断熱・長持ち・低予算

【拙宅の概要】
高気密(C値0.29)・高断熱(Ua値0.39・Q値1.4)・2×6工法・HEAT20のG2グレード達成(6地域)・ZEH認定(ゼロ・エネルギー・ハウス)・パッシブデザイン・窓APW430・APW330真空トリプルガラス・玄関ドア(イノベストD50)・三種換気システム(La-60)・ホウ酸防蟻(エコボロン)・バルコニー金属防水(スカイプロムナード)・改質ゴムアスファルトルーフィング(イーグルガード)・床下断熱(フェノバボード特注120mm厚)・壁断熱(フォームライトSL140mm)・屋根断熱(フォームライト350mm)・断熱カーテン(ダブルハニカムシェード)・フロアコーティング(UVコーティング)・長期優良住宅・省令準耐火構造・許容応力度計算による耐震等級3・耐風等級2・エアコン1台による24時間の全館風空調・エアコン再熱除湿による絶対湿度コントロール・年間光熱費が約10万8000円(太陽光発電の自家消費を含んだ金額)

泉北ホームと契約⑤

お家の契約、続きです。


契約内容について書きます。


工事監理請負の費用として、「泉北ホーム株式会社一級建築士事務所」に、
70万2000円を払う必要があります。という記載があります。


これを含めて工事費用にすれば良いのでは?と思うのですが、
何かこれには理由がありそうですね。


建築の契約に関して詳しい人!
ぜひ、教えてください!!


工事請負の契約も、手付金は100万円。
つまり、手付金を、土地で100万円。お家の契約で100万円。


手付金は合わせて、200万円を支払いました。


これも、たぶん営業さんに相談すれば
額の調整はできるのではないでしょうか。



施主として、うれしい契約内容があります。


1つ目は、いわゆる「住宅ローン特約」が、ちゃんと付いている事。


つまり、住宅ローンが通らなかった時に、違約金などは払わずに
契約を白紙撤回できるというものです。


(もちろん、虚偽の申告などはダメですよ。)





特にうれしい2つ目は、引き渡しまでの間に、お家に何かあった時、
泉北ホームが費用負担して、完成させる責任を持つということ。


何のことかというと、たとえば、建築途中のお家に、


①火事があって焼失。
②津波にあって流失。
③地震にあって倒壊。


といった事があった時に、泉北ホームが費用負担して
完成させて引き渡しますよという内容です。


この内容は、他の工務店・ハウスメーカーでは
記載のない所も多いのではないでしょうか。


タマホームさんで新築を建てられていた方が、
先日の九州の大地震に見舞われました。


もう間もなく引き渡しだったそうですが、地震にあい、
ポーチの一部などが破損したそうです。


施主さんはタマホームに、修理の上、引き渡しをするように要望しましたが、
回答はできませんとのことでした。






施主さんが本当に気の毒です。


かと言ってタマホームを責める気にもなれないのです。


建築途中のお家の所有権は誰にあるのかを考えた時に、
とても難しい問題かなあと思いました。


法律の専門家ではないので分からないのですが、
お金を払っているのは施主だから、所有権は施主かな。


でも、まだ引き渡されていないから住宅メーカー?


そして、その修繕費用は誰が?


ポーチ程度ならば、10万~数十万ぐらいの話ですが、
お家が倒壊した、なんてことになれば、長い人生に関わります。


確率的に、そんな自然災害に見舞われることは確率的に低いとは思いますが、
実際に自分の身に起これば、恐ろしい話です。


契約に初めから、この保証が入っていることは、
泉北ホームの誠実さを感じることができ、うれしく思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する